駄目社員はむの日記

USO800 certified.

AUTEK RESEARCH SWR analyzer RF-1。こいつは・・・

正直言ってRF-1には悩まされた。というか呆れて放置してた。

RF-1は素敵ツールだ。小型でどこにでも持っていけて、LCR+SWRを特定周波数(直読)でざっくり測れるので非常に便利なのだが、測定中にSWRがはねあがったり直ったりときわどい動作なので、呆れてあまり使っていなかった。US製のつくりの悪さの典型なのだろう。
#いずれ売却しようかなと思ってたぐらい。
最近はダミーロードをつないでSWR 1.0になったかとおもったら、1.4とか1.5とかになったりもどったり。ああなんだよこのやろう。

今日あれこれメンテしたら直った。

#同じ症状の方はお試しいただきたい。
僕のRF-1の場合、故障原因は検出部周辺のイモハンダだった。検出側(ダイオードとか抵抗のあたり)ハンダを丁寧に吸い取り、盛り直して組み直したところ復活。

しばらく通電してテスト中。修理完了。