駄目社員はむの日記

USO800 certified.

消えるディスプレー。

そうそう、書き忘れていたが、Volumioで上のアップデートをかけ、リブートするとディスプレー出力が消える。
詳しくは確認してないけど、/boot/config.txtのディスプレー設定が飛んでるみたい。
僕はHD fullのディスプレーを繋いでるので、SSHでログインして/boot/config.txtを書き換えた。

gpu_mem=16 #そのまま
# hdmi_drive=2 #コメントアウト
hdmi_group=2 #追加
hdmi_mode=82 #追加
hdmi_force_hotplug=1 #追加

にしたら復活。

ついでに:Ramdiskからの再生は使わないので

fstabからRamdiskコメントアウトしておきました。
(512MBから)256MBもメインメモリを削られるより、メモリ空間たくさんある方がいいと思う。*1


追記:これパフォーマンスへの効果大です。sambaの転送速度が2MB/secにあがったよ。
freeしてみると、sambaでファイル転送中470MB近くメモリを食いつくしている。

さらについでに:この設定だとusbmountとかち合うorz

/mnt/USBをfstabの記述と、usbmountでUSBメモリなどを挿したときのマウントポイントがおんなじ/mnt/USBなので、/etc/usbmount/usbmount.confの設定を

MOUNTPOINTS="/mnt/USB/"

から"/mnt/usbflash/"にでも変えておくとする。これで、SDメモリ残容量→/mnt/USB(Volumioで演奏されるディレクトリ)、USBメモリ・HDD(WAVファイル転送用)→/mnt/usbflashに自動マウント。

*1:VolumioはデフォでSWAP設定されてないから、メモリいっぱい使うとぷちフリーズ連発します。