駄目社員はむの日記

USO800 certified.

確かにBeOSは素晴らしいんだけれど。

BeOS 5 PE Max EditionVirtualPC 2007上で動かしてみると、素晴らしく気持ちよく動く。メモリ割り当ては128MB, PentiumII相当スペックでも、とてもココチヨイ。
フルインストールで600MB余り。安定で日本語が通って、Firefoxさえも動いてくれる*1のに。これであとUSBメモリが動いてくれればデータ入出力の文句はないんだよなぁ。

が、・・・白黒!画面が白黒!

デバイスドライバがないから白黒!!*2
#うーん、こういう技術偏重でユーザーに無配慮なことしてたから、BeOSはコケたんだろうか。


ま、VirtualPCでは試してた人がそれなりにいるだろうから、カラー表示できるデバイスドライバの類はあるのかもしれない。

*1:BeBits - Firefox

*2:BeOS 4.5あたりからいじっていたけど、有名なビデオカード以外は基本的に『モノクロVGA表示』になるというアレゲ仕様で、マイナーなチップを使ってる安ビデオカードだとお話になりませんでした。僕はBeOS使うためにマトロックスのG200を買ったんですよ?