駄目社員はむの日記

USO800 certified.

サッポロも少しづつ風景が変わっていた。

  • 札幌駅-大通駅を結ぶ商売っ気のない地下道が開通して、少し経つ。
  • 駅前通りの地上店舗は昔からの建物が朽ちそうな一方、BISSEのような、(都内なら存在が許される)オサレ商業施設ビル・・・のコピペ的高層ビルが、それを置き換えつつある。もっとも、BISSEの高級路線アンテナショップに(文化的・金銭的に)ついていける道民がどれほどいるのかは謎だ。
  • 元・金市館/現ラルズ札幌本店が閉まるそうだ。セツナイのう。
  • 四丁目交差点に面した玉光堂が死にかけていたorz
  • 我が青春の札信ビルは建て替え中だった。九十九電機 札幌店(1982年頃開店)が入っていたビル。地下の店舗へと降りていく階段は、夢への扉だった。無線もマイコンもそこで学んだ。