駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ひさしぶりに日本に来て見て

  • 狭いアパート。ああ狭い。
  • 異様なほど正確な電車ダイヤ。病気レベル。
  • 建物がいちいち綺麗。ビルの輝きが違う気がする。
  • ぬるい・・・平和な空気。ジジババと母子によって占拠されるショッピングモール。
  • 後ろに人が立ってると財布とバッグを手で押さえちまう。チャリや車が後ろから近づいてくると、振り向いて「俺はお前を認識してるんだからなアピール」をしたくなる衝動。
  • レストランで紙ナプキンが出てこない。膝に敷くものがなくて手持ち無沙汰。
  • まだ日本円表示を130で割ってEURで認識してます。
  • それにしてもメシ安すぎ。2.30EUR(298円)の弁当とか、どうなってるんだ。この値段なのに、まともなコシヒカリとかだったりするんだろ?
  • 街中、英語表記なさすぎ。町の看板やら商品の説明の大半がほぼ外国人に読めないではないか。*1
  • こっちの公務員はムチャクチャ働く。どうなってるんだ、公務員だぞ?
  • というか役所の窓口であれレジうちのおばちゃんであれ、やたらめったら働く上、客に対して妙に恭しい。そしてスーパーの店内は、騒々しい。店員はもっとそっけなく、店内はもっと静かでいいと思う。

それぞれの項目は「だってチヴァだから」で片付くのかもしれないけれど。

*1:日本語を愛するのはすばらしいが、ここは非アルファベット圏なんだから、せめてアルファベットをふって、外国人が辞書ひけるようにしてあげようよ。