駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

  • 今日は長くてパーソナルな1日になること確定である。
  • 地球温暖化アニメといえば、「十兵衛ちゃん2 ~シベリア柳生の逆襲~」ですな。

新京成チヴァンゲリオン*1、あるいはチヴァ県脱出ゲームの話。

  • 「脱出できない」だって?ヘイガーイズ、知らないのかい?チヴァは元々、利根川と江戸川で本州と分かたれた陸の孤島そのものなんだぜ?
  • 加えて、ライフライン関係は大量に使う内房側に密集してる。送電線切れたら当然落ちるんだよ。*2

0745最寄り駅発。

ウメーダ行きてえ。

でもオサーカ空港へ。

国内線って、平時は1時間半前入りで十分なんだよな。

1105到着。


1120発のバスがあるという。

いきなりスコールに見舞われる南国の恐怖に慄く。

昼過ぎ、某駅前着。

  • 何がタピオカだ、バカバカしい!
  • 田舎すぎるのか、駅周辺でランチ営業してる店が駅前に見つからない。なおちゃんぽんとトルコライスなら要らん。昼から高カロリーでにおいの強い食いもん食って人に会えるか?
  • なんとかランチ営業してるカフェを見つけて入る。カフェらしからぬメニューながら、食材も料理としても美味かった。トルティーヤとツナ高菜と揚げナスとから揚げが渾然一体となって不思議なうれしさを奏でる。ちな飲み物はカルピス。どうしてこうなった(うまいけど)

午後。

駅舎が非常にきれいなのが妙に周囲の街並みから浮いている。駅周辺に大きな百貨店やスーパーはなく、飲屋街しかない。
駅ナカにかろうじて存在するミスドでメール打ちながら時間を使う。
14時半から15時半過ぎまで一本勝負。
ボウズだと思ってたら、ヌシが棲んでいた。釣り上げてみせる。

16時過ぎ特急駅着。

  • 特急で移動だ。
  • 「成田に行ったら孤立した」だと?僕なんてどこに行っても孤立してるぞ!

1755南の都着。

北上したのに4分で南下する不思議。
20時到着。ああ、街だねぇ。地方の中心と知って適度に田舎・適度に都会で過ごしやすいんだよねぇ。住みついちゃう人が多いのもよくわかるわ。

ハラヘッタ。



駅ナカの驛亭にて、豊後定食。とり天とだんご汁をまとめて楽しめるお得なセット。
だんご汁はうれしい発見だった。白味噌仕立てで実にうまい。ご飯もとてもいい米を使っている。
駅ナカ価格ではあるが、とり天だけやたら食いたい訳でもなかったのでちょうどよかった。

21時ホテル着。

さ、ねまそ。
しっかし、外房線内房線も相変わらずぽんこつらしいですな。
もしも先週末ムリして行ってたら、南房総に閉じ込められたまま、そして電気も水もないままに、帰れなくなりかねなかったのか。稲葉山リアル籠城。

*1:千葉は島である

*2:「千葉県 発電所」「千葉県 上水道 水源」でググるヨロシ