駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ついに10m大爆発。

今朝まで死んでた10mだが、10時ごろから、EU内だけど、Eスポ発生でにわかに盛り上がる。*1
CWバンドでCQを出すと盛大に呼ばれ初め、途中からスポットされまくったおかげで、10m CWで大パイルになる。しゅわー!が1時間半。
僕はパイルがひどくても250Hz以下の帯域に狭めずあえて500Hz幅を使う。それは昨今の完全にゼロインする局が、ほぼ同じトーンでピャーと読んでくるから識別不能なことが多いからだ。広くしておくと、±200Hzずれた局をさっさとピックアップできる。
#そして僕のピックアップの癖を知って呼んでくださる局がいることも分かる。


そんなんで、呼ばれ続けて、最後の方はぐでんぐでんになりながら取りつづけた。へぼOPごめんよ。

12時半、10m SSBにバトンタッチ。

10m CWは十分戦った。後は若い者に任せた。
そして青年は14時(1200GMT)まで駆け抜けてくれた。