駄目社員はむの日記

USO800 certified.

Lübeckに来てみた。

14時前には入る。
#オーディオフェアで長居しすぎた^^;
リューベックは今や小さな町に成り下がってしまっただろうけど、中世西洋史には必ず出てくるハンザ同盟の盟主として有名だった。
ホルステン門から入ると、旧市街と市民の買い物通りが融合していた。そしてあちこちににょきにょきとジャーマン・ゴシック様式の聖堂が林立している。んー、いいねぇ。

St. Marienkircheに入る。

旧市街の中心に位置し、ゴシックらしさが際立つマリーエン教会に入る。2EUR。

美しいレンガ造りのゴシック。ゴシック建築好きにはたまりませんな。


更に隣の市庁舎も見る。



スケートリンクができていた。4℃。そこそこに寒い。

St. Petri Kircheにいってみる。

展望台に登らせてくれるらしい。3EUR。エレベーターで登っちゃうのがちょっと興ざめだが、それなりに市内一望できるいい景観だ。


Luebeckに来たら、Marzipanを買わないわけには行かないじゃないか。



Niedereggerというマルツィパン(甘ったるいお菓子)で有名なお菓子屋に入る。200年の歴史を誇るが。