駄目社員はむの日記

USO800 certified.

移動運用!

暑くなったり小雨が降りそうになったりと言う天気。ここはひとつノリで移動に行きましょうか。
定△渓ダムの展望台(札幌市南区)に来てみた。

アンテナを上げる場所を探していると、けっこういい感じの柵を発見。



展望台ってことで、見晴らしはとてもいい。

ええと・・・

・・・なにー!熊出没注意だと!

こそこそUDE-721を広げる。

コメットのUDM-1+UDE-721を展開。ポールは何と、315円で買ったダイソーの伸縮ポール(風呂用レール?)。1.9mぐらいまで伸ばせちゃう。
#UDE-721は1kg程度なので、これで伸ばせちゃうのだ。

リグの調子が悪くて20Wぐらいしか出なかったが、手動アンテナチューナーでSWRを落とし、どうにか21MHz SSBでCQ出すとボチボチ呼ばれた。軽いEスポのようだ。7MHzでもどうにか取ってもらえた。
呼んできた相手局のSメーターは結構振れてたので、50Wちゃんと出てたらもっと呼ばれたかも。