駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ぐる。

中国の化学工場で爆発 16人死亡、43人けが
この更地っぷりったら。
#「環境への影響ありません」と瞬時に言いきれる所が素晴らしい。


Appleの「Mastered for iTunes」、CDとどう違う? | スラッシュドット・ジャパン アップル
非圧縮でください。


Amazonと角川グループ、Kindle向け電子書籍の配信で合意 | スラッシュドット・ジャパン YRO
おー。


暇人\(^o^)/速報 : 自民党、「生活保護受給者への現金給付→現物給付」「不正受給者には厳格な対処」を提言  - ライブドアブログ
現物支給はアメリカのマネと、きっとミンスは怒りだすんだぜ?


女性社員が9億円横領 横浜地検に告訴状提出 東芝ライテック - MSN産経ニュース
9億って、何に使ったんだろうなぁ。*1


flying DOGの「わん、はははっ」と言っている声優・歌手を当てるキャンペーン 声豚1軍頼む!   他|やらおん!

ツワモノのみなさまよろしく。
#僕は冒頭の福山潤で吹いてしまって、集中力が続きません(汗


「太陽光発電システム」が無線通信に与えるノイズに関するJARL、官庁、関連団体、メーカーへの問い合わせと回答: JH3YKV's Amateur Radio News
太陽光・風力発電などの直流をパワデバでACスイッチングしたらそりゃノイズになる訳で、今後増えていくだろう。ただ、ハムはこれを悪者認定して糾弾してよいものなのだろうか。
この手の話って結局いつもそうなんだけど、ハムは所詮道楽なのに、「後発でノイズ源になれば悪者」で、「正義であるハムの通信は守られて当然」なのかは疑問*2
個人的には、アマチュア業務*3は他の業務無線と違って、世情からして許容される範囲内で・世間様に迷惑をかけないようやっていくべき、と考えている。
#ともすると「ハムバンドに妨害するとは何事か!」という論理に陥っちゃうのは、『良き社会人』なのかなぁ。
日本メーカーを相手にしてる間は、頑張って回答してくださるだろうけど、中国やドイツのメーカーに質問投げても、おそらくスルーされると見た。


日本メーカーは韓国メーカーに技術力で負けた? | スラッシュドット・ジャパン
煽りから冷静なのまで、いろいろな意見。でも冷静な敗因分析しないと、あとで巻き返せないです。
#カッコイイこと言ってても巻き返せず、結局転げ落ちてった欧州電機メーカーの様にね。

*1:毎年1億なんて、普通使いきれるもんじゃないと思うんだが。

*2:PLCのように、ノイズばらまくばかりでビジネス的にも残念な技術はひっそり淘汰されてくんだろうけれど。

*3:要は、数寄者の道楽を電波法上の特例として、業務と定義してると僕は認識してます