駄目社員はむの日記

USO800 certified.

再開した藻岩山ロープウェイを愉しむ。

もいわ山ロープウェイ」はついに改修工事が終わった。
ここで行かずしてなんとする。


市電のロープウェー駅で下車。ロープウェイの山麓駅まで徒歩。

おおお、すっかり変っていた。
さっきまで軽くふぶいていたのだが、なんか天気回復してるよ?もしや頂上行ける?

藻岩山の展望台へ。


1700円*1を払う。
なんか、別世界だ。綺麗な駅舎でチケットを買い、綺麗なゴンドラで中腹駅へ。

てらじい「下が墓ってのは手間が省けていいね」
はむ「はかない人生だったな」



更にそっから、もーりすカーなるミニケーブルカーで展望台着。



なんか軌道でゴー。

遅いジェットコースター状態。
参考:札幌の観光名所 もいわ山
なにやら、シラフだというのに妙にテンション高い三十路男三人。ムダにはしゃいでるオッサン方の肖像たるや。

頂上。


盛大に整備されていた。眺望も以前よりいい。






なぜに、威厳ぶって指さしてる。

下山。



ロープウェー駅を後にする。

かなりの満足度だった。


すっかりきれいになったロープウェイ。御年配のおっちゃんが寒さに耐えながら運航してたゴンドラは、真新しい制服の若い男女の係員に替っていた。
これはいい。また来ようではないか。*2

*1:→市電内で配布されてる割引券で1500円に割引

*2:年末の恒例行事になりそうだ。