駄目社員はむの日記

USO800 certified.

となれば入山だよな。


那須岳とは県境に広がり、茶臼岳・朝日岳・三本槍岳などからなる那須の山々をさすという。超軽装できてしまったが、ちょっと行ってみましょうか。もちろんロープウェイは使わずのぼる。

登山口〜朝日岳

とりあえずまずまずの好天だけど、だんだん山の奥側に雲が垂れ込めてきているのが気になる。


そこそこに鎖場。だけど眺めがよくてご機嫌だ。
ただし、今回は完全に「お気楽行楽モード」のいでたちで来てしまった。靴はちょっとアウトドアを意識した程度の革靴。靴底が薄すぎる。

朝日岳、12時過ぎにはあっさり登頂。1900m弱っすな。真っ白。
あと2カ所登ってみたいがどうだろう。

朝日岳〜三本槍岳

続いて、三本槍岳へぷち縦走。

ほとんどこんな道が続く。戦国時代の日本の大半の”道”ってこんな感じだったんじゃないのか?ところどころドロドロで足場悪し。


パッと開けると、青々とした平原の緑がまぶしい。湿原を歩いている気分。

目指す先、かなりヤバい天気だ。あと500mぐらいと迫って天気が相当ヤバゲだなと軽く心が折れかかっていたら、降りてくる方がいたので、まだ大丈夫らしい。

これも登頂。まっしろけっけ。

三本槍岳から降りる。

やべぇ。

尾根を渡る雲の動きがよく見える。かなり雲が落ちてきててやばい。雨来るな、雷来るな!


あと茶臼岳も行って観たいと思ったが、天気がアレだし、ロープウェイで上がって運動靴ですぐ登頂できるライトな山っぽいし。
まああんまり遅くまで居たくない。下山。登山口まで戻り、15時過ぎ、ロープウェイ山麓駅のバス停にたどり着く。