駄目社員はむの日記

USO800 certified.

アンテナアナライザーって、立派なA1Aの送信機だよな?という議論。

アマチュア無線家の首を絞めるようなことを言う様でアレだが
アンテナアナライザは、出力10-50mW程度とはいえ、オフバンドでもどこでも送信する送信機そのものだ。QRPpの送信機と変わらない。

発射する電波が著しく微弱な無線局で無線局で総務省令で定めるもの

が微弱無線局だが、総務省 電波利用ホームページ | 微弱無線局の規定にある通り、HFでいうと「3mで電界強度500uV/m以下」には免許を要しない。
さて、21MHz 10mWを、そこそこ性能を発揮してる3eleトライバンダーに給電して、ビームが向いてる3m先で測ったら、500uV/m行きますか?
#1-2アマを持ってる人は、簡単に計算できますよね。