駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2011-12-18から1日間の記事一覧

寝る前に、アラームを修理。

ハード的なアナログ時計の修理。時計の針の位置合わせってやったことないが、どうにか。 明朝はジーンと鳴ってくれそう。

アンテナアナライザーって、立派なA1Aの送信機だよな?という議論。

#アマチュア無線家の首を絞めるようなことを言う様でアレだが アンテナアナライザは、出力10-50mW程度とはいえ、オフバンドでもどこでも送信する送信機そのものだ。QRPpの送信機と変わらない。 発射する電波が著しく微弱な無線局で無線局で総務省令で定める…

夜。

洗濯x2バッチ、掃除、掃除機、ダニブロッカーがけなど。 あとは、年内あと一回洗濯が必要そうだ。 また雨とも雪ともつかないものが降っている。これで気温下がったら明朝はなかなか悲しいぞ。

電源修理:DAIWA SS-330W

DAIWA SS-330Wなる電源を、大阪勤務時代頂戴した。 最近使ってるとノイズがリグに乗るので、さすがにもうメンテが必要。 どれどれ? 電解コンデンサを取り替え。 電解コンはJH4RHFさんから譲ってもらった代物。LG社製かな? 200V/1000uF(TEAPO LXK)と、25V/3…

夕方。

16時には暗くなり始めた。そうだよな、一番日が短い時期だもんな。 ローカルの銀行のオンラインバンキングサービスの動きが怪しい。paymentが完了したのかしないのかよくわからない。これ嫌すぎる。 工作室を掃除。掃除機で吸い込んだ瞬間にパーツだと分かる…

大掃除など。

あと、荷物まとめ。 BGMを「たまゆら」のサウンドトラックにすると、昼下がりに平和すぎる。 どの国のチョコがおいしいかな?

午後。

ホットケーキを食う。ホットケーキミックスって素晴らしい。牛乳とタマゴだけでいきなりホットケーキになっちゃうんだもんなぁ。 ダメ男、あらためて感動。

ぐる。

痛いニュース(ノ∀`) : 【慰安婦問題】 韓国大統領「日本に誠意が無ければ第2、第3の少女像が建つ」 - ライブドアブログ せくすぃさが激しく不足してるので、どうせならもっとせくすぃでかわゆい少女像でお願いします。 #じゃないと、世界がっかり名所の4つ目…

あーさー

10時起床。 今日は徹底掃除。 今年もクリスマスシーズンなので、VLCメディアプレイヤーのロゴにはクリスマスハットが乗っています。