駄目社員はむの日記

USO800 certified.

スロースタート。

  • 1.8MHzはタワードライブ。オメガマッチでSWRを落とすものらしい。地道にSWRアナライザで追い込んでいく。以前はL型アンテナだったけど、こっちの方が飛ぶのかな?

  • 三半は送信がバーチカル、受信は何種類か選べる。昼間からぼちぼち近場が聞こえている。

  • 10mはタワーのてっぺんのトライバンダー。まずは勝負どころ。

N1MMのセットアップちゅう。FT1000MPとIC-746PROに、それぞれリニア。後者はちょっとローバンドにきついリグの気がしたが、案外いける。

10mはボチボチ開きだす。


欧州の近場(ビーム100°位)が開いて少しすると、予想に反してstates sideが開かぬまま、南米(200°位)がどッぴらけ。


とうとう夜まで北米は開かないままだったが、南米のHQ局はほとんど取れた。中米は少し開き、あとPJ5?に呼ばれた。カリブでしたっけ?

三半もゆるゆると。


バーチカルなんでそんなにパワフルじゃないんだけど、ACOMの2kWリニアで1kWを入れると、マルチ(HQ)局ってこともあって結構呼ばれる。

UBAのコンテストマネージャーのCW OPはさすがだ。

1.8Mは、1.830MHz±がCWのメッカらしい。

カオス。一時間100局ペースで呼ばれまくる。うおあああ、みみのおくがしゅわーっとするよう・・・