駄目社員はむの日記

USO800 certified.

怪しげな2SC1969で遊んでみる。

ドイツ某パーツショップより、妙に安い2SC1969(2SC1969-DIVとかいう)を入手。最近欧州で出回っているものらしい。似ても似つかない代物。

・・・ニセモノすぎる。


ISC社製との噂*1とか、単なるリマーク品の噂とか、諸説紛々。胡散臭い。実に胡散臭い!
PY2BBS - Hamradio Pageにあるようなバッタモンワールドなのかもしれない。


それを使ってリニアアンプでも作ってみようかと思う。ああ、我ながらばかげている。

だが、バカでいい・・・*2
定番的なこの回路の良いところは、「セラミックトリマ」とか「東光のコイル」とか、”ごく限られたあるところにしかない”ようなパーツを一つも使っていないことにある。

*1:中国のInchange Semiconductorというところ。2SCxxや2Nxxのセカンドソースをいろいろそろえているらしいんだが、本当の互換かどうかはナゾ。2SC1969のデータシートは出てますよ。

*2:ちなみに、本物の2SC1969はうちの近くのパーツショップで普通に5EUR以下で手に入ります。日本から遥か遠いショップオソルベシ。