駄目社員はむの日記

USO800 certified.

結局、iOS5にも上げちった・・・

  • Safariが使う気になるWebブラウザになりやがった。復権できる。
  • iTunes WiFi同期ってどういう動作なんだろ。
  • iCloudバックアップとPCバックアップって、どういう関係かなぁ。
    • PCに2世代ぐらいのバックアップを落としておきたいので、基本的にはPCを主体としたバックアップにしたい。
    • PCバックアップ+別途iCloudにも中身のコピーを取れて、どっちからも環境を戻せるのだろうか、それとも両用するのはアウトなのかしら。

分からないことばかりです。

しらべもの。

アップル - iCloud - iCloudはあなたのコンテンツを保存し、あなたのすべてのデバイスにプッシュします。
iCloudバックアップと復元の概要について − MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

iCloudバックアップ時に、ストレージ容量に関係なくバックアップされる項目は「購入済み楽曲」「TV番組」「アプリ」「ブック」の4項目だそうです。

iCloudバックアップの注意点 | 井戸端おしゃべり
めもめも。
ああなるほど、要するにiCloudバックアップってのは、”いわゆるバックアップ”(環境まるごと)とは言えない代物なのね。
自前のMP3やビデオはバックアップされないし、アプリは購入履歴が残るけど、肝心のアプリのデータ*1は「5GBまで無償+必要なら容量購入」の方にまわされるらしい。アプリごとに設定できるようだけど、バックアップするものを選ぶバックアップってどうなんだろ。


GoodReaderにアホみたくデータ投げ込んでる僕の場合は、+20GBのクラッシュフリーのディスクスペースを3400円で買うのが正解なのかもしれないなぁ。

とりあえず今のところは大した恩恵はありません。

僕の使い方のせいかもしれないけれど。
とりあえず、iOS5メジャーアップデート被害者の会に入らずに済んでよかったよかった。

*1:たとえばNoteshelfのノートファイル、GoodReaderに投げ込んだPDFなど