駄目社員はむの日記

USO800 certified.

原発による被害は、本質的に公害と変わらない訳で。

放射能が『何だか得体の知れない恐ろしいもの』のように思えるから*1異質に感じるのかもしれないけれど、(物理的・化学的)性質が重金属か放射性物質かで病理が違うってだけで、本質的に化学物質(金属化合物)だ。
放出され、飛散し、色々経て体内に取り込まれるメカニズムも、さほど変わらない。

で、前者が起こしまくった公害では、ある意味日本は御家芸。

訴訟は数十年前にあったわけで、当然国の責任も争われてた。


今回のことも、東電の杜撰な管理・対応のチョンボが直因で発生した未曾有の事故に、「何で国が血税使うんだよ、東電潰れてでも補償しろよ」とリアクションしちゃう気持ちはわかるんだけど、国策で進めてきたことの結果な訳だし、杜撰さにチェック機構がろくに働かなかったことも確か。
あまりに国が東電を守りまくるのはおかしいけれど、『国の監督責任が無い』なんて言ったらとんでもないと思う。
公害の時のように、加害者を潰さずに足かせをがっちりつけて、大半を加害者に補償させ続ける被害者救済システムをつくるしかないんだよなぁ。
#この手の話は、加害者にトンズラを許したら負けなのですよ?*2

*1:というか、マスコミもそんな報道をするから

*2:死亡こそが、最強の逃亡方法だからね。