駄目社員はむの日記

USO800 certified.

まどマギのラスト二話は、スタンディングオベーションだね。

全巻予約済ですが、文句ありません。お見事!
#ようやく年度が明けました(笑)


単純なハッピーエンドはないとして虚淵がやりそうな(ともすると陳腐な)絶望的エンディングになるかどうか、セカイ系に行くかどうか(or 極私的な話で終わるか)、まどかの変身とほむほむのループをどう一つにまとめるのかに興味津々だった。しかし、この結末を完全に言い当てられた人なんてほとんどいなかったんじゃないかなぁ。
ウテナみたく、10年後にも語り草になるアニメにはなったんじゃないかな。
結論:ほむほむは正義。暫く凡百のアニメはちゃんと観なくていいや。

まさに「完結」。

ウテナの最終回を観た時のような、カタルシスで晴れやかな気分だ。
というか、ウテナ→まどか、アンシー→ほむらのような。いや、ほむらがウテナであるとも言えるか?*1

*1:少女革命ウテナ」#39における”世界を革命”云々の話を始めると、一晩でもうんちく合戦できそうだぜ?