駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ポメラがほしいと思ったりもするんだけど

一時期持ち歩いてみていたDOSモバが「でかい(かさ張る)」「結局Windowsマシンで編集するので二度手間」「5〜10時間も無充電で使い続けることがない」というのがあり、多少重いのを我慢すれば、個人用の使い潰し用サブノートを持ち歩く方が正解のようだった。
DM5は12000円、DM10は13000円ぐらいらしいので、文書書きが多い仕事柄、そんなに投資額がかさむガジェットでもないと思う。
DM10, DM20は実物にさわったことがあるが、キーボードを開くときのギミックが楽しい一方、打鍵したときのキーボードのフレームのシナリがあり、どうも耐え難いものだった。DM5は実物を見たことがないけれど、ギミックが簡略化*1されたおかげでキーボードを置いたときの安定感向上は好感な一方、液晶のしょぼさはどうもいただけない。


あとは、機能がテキストエディタの他はしょぼいPIMでは・・・もう一声機能があっても良いと思うんだけどなぁ。

*1:壊れる要素が減った、ともいえるが