駄目社員はむの日記

USO800 certified.

メチャメチャ盛り上がる すごい コンテスト

午後3時を過ぎて、ヨーロッパ圏ではIARU Championshipが異様な盛り上がりを見せる。
21MHzはCWもSSBもバンド中いっぱい。
そしてOP0HQもCW/SSBとも入れ食いで呼ばれる。4XとかPJ1とかVP8とか6Wとか・・・うわ、どうなってるんだぁ・・・すごい面白い。地上高低い八木に2kWを叩き込んでる程度なんだけど、かなりいけるなぁ。
#VP8に呼ばれたのなんて、大学時代以来だなぁ。
JAはオープンしないけどね。

日本でのコンテストのビームの振り方にしかなれてないけど

こっちに居ると、21MHzでのビームの振り方は

  • 昼:東ヨーロッパ〜ロシア狙いで90度(東)
  • 午後:徐々に西ヨーロッパ(イタリア辺り)〜アフリカを狙って180度(南)
  • 夕方:南米が開いてくるので、240度(南西)
  • 夜:北米狙いで270度(西)

見たいな感じらしい。一応WAC+100エンティティ弱ぐらいは達成かな。