駄目社員はむの日記

USO800 certified.

もちろん向かうは、パリ!

Thalysの6番乗り場からゴー。
チケットレスで行くので、車内検札*1チケットレスカードを見せると、カードを読み取り端末に通されて無事完了。
ノンストップで9時過ぎ、パリ到着。

パリ北駅(Gare du Nord)に着くと

「会場行きのRERは止まっているからバスに乗れ」

と言われる。なんですと?
で、バスの乗り場に行ってみると、いるわいるわ、いかにもな連中がわんさか。
2台連結のバスに揺られて会場へ。って会場直行バスじゃないですか!バスの中みんな大騒ぎでカオスですよ・・・
#それほどまでにすごいイベントなのですか?(汗
ということで、今日はパリで開催される日本文化・日本サブカルの巨大イベント「JAPAN EXPO」を体験しに来たのです。

さて、バスは渋滞に捕まる。

会場であるParc d'Expositionに向かう高速の出口がつまりまくっている。


まさか・・・まさかね?
と思ったら、全部そっちに向かう車の列だったらしい。

*1:ヨーロッパ圏では、特急列車で改札機を通るのはめったにありません。検札係が検札に回ってくるシステムです。