駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ノりで運用してみて、1st QSO。

ベランダにワイヤーを張り、10MHzでCQを出してみたら、あっさりQSO成功。
OZ1とQSO成立。更に7MHzでUA3。


が、アースを取ったベランダで、外が暗くなったお陰で軽くスパークしてるのが見えた。なにー?

リグのアース - ベランダ間にはAC150Vがかかっている

・・・と、僕のテスターが示している。
これは・・・ACにステップダウントランスをかましてるのが悪いのかなぁ。
それとも、この家はベランダに漏電してる・・・とか(滝汗
#怖い可能性しか思いつかない。多分リグが浮いてるんだと思うんだけどね。

単相220Vの商用電源
→(おそらく単巻きの)ステップダウントランスで落とした単相100V
→IC-760内蔵スイッチング電源で作った「DC 13.8Vに対するGND」

のGNDって、何をどう考えてもマトモなグラウンドではないとは思うのですが。*1
昔々図書館で読んで全く意味が理解できなかった、「アースと電源」とかそういうシリーズを読み返す必要があるのかもしれない(^^;
#今の状態でACラインフィルタをかますとどうなるんだろうなぁ。
せめて、220Vを直で繋ぎこめるようにしてから考えたいところ。

*1:いずれにしろ、非接地型アンテナの方が安全そうである。グラウンドから浮かそう。