駄目社員はむの日記

USO800 certified.

マスクパニック。

スクパニックに陥っている日本を遠くで見ています。
インフルエンザウイルスって100nmオーダーらしいですが、100nmの粒子のfiltrationが可能なマスクってそんなにあるんだろうか?
工業用の微粉作業時の防護に用いられる防塵マスク*1なら行けると思うけど、よくある医療用ってほとんど気休め程度だと思うのですが、実際のところはどうなんでしょうね。
みなさん、そんなにいい奴を着用しているのかな?*2


とはいえ。
花粉症程度なら大事に至ることは無いからマスクをつけない人も多いだろうけど、死に至る可能性があるインフルエンザとなるとマジメにマスクをつけようとするあたり、命根性の汚さ云々とまで言うと言いすぎなのかな。
#花粉は>10umオーダーのものですが。

*1:着用していると呼吸が少ししんどくて、独特のにおいがします。多分、活性炭か何かがマスクに仕込まれていて吸着させてるんだと思います。

*2:個人的趣味でちょっと固液分離・固気分離・ガス分離技術の類をかじったことがありますが、フィルタレーションの世界はメチャメチャ奥深いです。特にミクロンを切ると、技術レベルが急激に上がりコストがかかりまくるようになるようなのです。