駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ぐる。

キム・ジャンフン、私費で独島古地図購入し博物館に寄贈 | Japanese JoongAngIlbo | 中央日報
米国で活動するアートディレクター、“独島守護諮問委員”に | Japanese JoongAngIlbo | 中央日報
特に後者がすごい。

広告会社のFCBニューヨークに勤務しながら、日本は“独島を日本領土だと主張するのはやめろ”という独島守護ゲリラキャンペーンを行ってきた。ニューヨーク・マンハッタンで他人の家に入って盗みを働き、日の丸で覆面した人物が塀を乗り越える様子を実物大のオブジェを作り、あちこちに設置した。

これはひどいキチガイそのものですな。
マンハッタンはユニバーサルなアートの街だが、そういった趣旨の民族的・ゲリラ的キチガイアートを歓迎できるのは、一部の韓国人だけだろう。
#実の所は”コリアタウンのあちこちに”が正しいんじゃないのかな。


オーディオテクニカ、越前漆塗りの限定生産ヘッドフォン(AV Watch)。
漆塗りのヘッドフォンは、初代機ATH-W10VTGを持っているけど、あれはポータブルとして被って歩いたら相当目立つことだろう。
#今回のポータブルタイプがふた回り小さかったとしても、それなりに目立ちそう。