駄目社員はむの日記

USO800 certified.

一人用の携帯テントが欲しい(1)

安さと堅牢性を追求すると、米軍用のシェルター・ハーフ・テントと呼ばれる、古典的な軍用テントがあり、一張り6000〜8000円ぐらいで買える。
しかしこれはハーフの名の通り、二人で一つのテントの片割れずつ(@2.5kgぐらい)を持ち歩いて、現場で二人分の寝床を作るタイプで、一人で5kgを持つのはアホの極みである。*1


(冬除く)スリーシーズンで使え、小さくて軽いのは1.5kgぐらいからあるみたいなんだけど、本気で買うと3〜5万が相場みたいなので、ちょっとなぁ。

*1:車に積んどいて移動運用に使うのであれば”そういう気分”がでて、なかなかいいらしいですけど、見た目は、やはりアレゲだと思います。