駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ぐる。

Full Electronic books Free to download.
すごいコレクションである。
古本として見つけることなど既に困難な高周波洋書ばかり。


Crystal Penning
ジャンク水晶の発振周波数を下げたり上げたりして希望の周波数に持っていく方法。昔と違って、水晶発振子の構造上水晶本体を取り出して研磨*1することは出来ないので、発振子の表面にインクをたらしたりネイルリムーバー(というか主成分のアセトン)を使って周波数を調整するらしい。あなろーぐである。


スラッシュドット・ジャパン | 溜まったTech系ジャンク、あなたならどうする?

あれげなフリーマーケットがあればいいじゃない

オーディオや無線であればそういう会があるんですけどね。

*1:水晶発振子の特性上重くなればなるほど周波数が下がります。希望周波数の水晶発振子の入手が困難だった時代、古のハムは、希望する周波数より低めの水晶をジャンクで買ってきてケースから取り出し、ヤスリで研磨したり歯磨き粉を水に溶いて垂らしたりして狙った発振周波数に持っていき、その水晶でリグを作ったという話です。