駄目社員はむの日記

USO800 certified.

夢は壊してはいけません

昨夜、大学受験真っ只中の親戚の子から電話があった。

「英語を生かした仕事がしたいので英文科に行きたい」

と聞いて、若いなりの考えの甘さについて少し考えさせられるものがあったが、「上手く行くといいな!」と曖昧に答えておいたり*1
イロモノ学科*2行くよりははるかにベターか。
とはいえ、高3年当時のユメ通りには行かないものですね。
#高校3年って、まだユメも可能性もあるよなぁ・・・

*1:現実には、英文科を出てなくても英語力が卓越してる凄い奴なんてごろごろしてるわけで、英語だけで食ってけるなんて大甘ななのだが、それには後で気付くのかもしれない。無理に気づかせてあげないのも大事なことだとは思うのだ。

*2:コミュニケーション等の横文字、情報・環境・社会・文化・観光・人間、あたりを含むような長い名前のやつね(笑)