駄目社員はむの日記

USO800 certified.

さいてっくぐる。大学どころか、学科移行まで全入時代到来。

ノーベル賞:今年の自然科学3賞 実用性重視の傾向反映 - 毎日jp(毎日新聞)
日本国際賞の権威話を引っ張り出してくるのは、偉いセンセ方に乗せられてる気がするけどなぁ・・・


"エポック社、「ドラえもん」の秘密道具型の音声認識リモコン"(NIKKEI NET)。
ツボ入った・・・


asahi.com:文系・理系、選択は入学後 ICU、来年度から新制度 - 社会

入学時には所属を決めず、様々な分野の基礎科目を2年間学んだ後、自分に合った専修分野を決める。分野ごとの定員はなく、学生は希望通りの分野に進むことができる

大学入っても競争無し。それなんてゆとり世代御用達。
文科系と理科系をごっちゃにしてもOKというのは、その程度の人間を育てれば十分という大学側の意思の現われでもあるのかも知れず・・・
#まあ学科移行してから、失望してダレルよりは良いけどね*1


"BL-8A分光器故障のお知らせ"(KEK-PF)。
実験予定者のみなさま、ご愁傷様でした・・・

*1:一方で教官側には、移行する魅力のある学科を目指せ!というプレッシャーをかけてるのでしょうか。