駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ぐる。

Transceivery SSB
これ面白い。3.5MHzのSSBトランシーバーなのだが、異常にシンプル。


コアの部分は、2個のNE612の間にクリスタルフィルター(XF)がはさんであるだけ。まあこれは最近のスーパーヘテロダイン受信機には見られる構成だ。
けど、回路図の左から右への信号は流れはそのままに、送信まで可能な回路にしてあるのがミソ。BFO用とミックス用の2つの局発が組まれているのだが、2ヶの2回路リレーを用いて、送信時と受信時でNE612の局発をひっくり返し、あと電源供給を送受信部で切り替えることで、

  • 送信時:AF→平衡変調(DSB)→XF(USB)→周波数変換(LSB)
  • 受信時:LSB→周波数変換(USB)→XF→復調(AF)

と、鮮やかに送受信の同居を実現している。


IF増幅無し、AGCも掛からない*1などなどツッコミどころは数え切れないが、ステキなアイディアだ。T+12VとR+12Vの切替はTr 2個で作れるし、局発もSBDで渡してやればいいので、リレーレスには出来そうかな。
#回路図左のNE612のキャリアバランスを崩すことで、CWも送信可能風味。


やじうまWatch
"■ 「☆を消したい!」はてなスターに多数のユーザーから要望殺到 "

そういえばなんだかついてましたね。

*1:トップに高周波増幅を1〜2段置いてAF AGCを掛けてやれない事はないけど