駄目社員はむの日記

USO800 certified.

さいてっくぐる2。

ケムステニュース〜化学ニュースサイト〜:「発明の対価」8億円求め提訴=塩野義製薬に元社員−大阪地裁

今回の訴訟はクレストールを開発した渡辺さんが起こしたものですが、特許取得料として計1万5千円しかもらっていなかったそうです。その後、社内の改定により2005年に約1500万円の報奨金が当てられるはずでしたが、それでは発明の対価としては少ないとして訴訟を起こしました。

だそうです。
妖怪モットクレ*1ですかね。報奨はあってしかるべきだとは思うけど、欲張ってるさまがミエミエだとあんまり応援するスタンスになれない話。
青色LEDの誰かさん程ではなくとも。


有機化学美術館・分館:情報格差を埋めるために - livedoor Blog(ブログ)
情報格差とやらが生じていれば、の話ですが・・・


Hendricks QRP Kits - QRPKits
最近気になるサイト。魅力的なQRPトランシーバが色々載ってます。
欧米の個人やQRPクラブが頒布するQRPキットって、国内外のいくつかのボッタクリ気味なキット専業メーカーに比べて圧倒的に安いですよね。