駄目社員はむの日記

USO800 certified.

あれこれいじってみる。

  • とりあえずトランスを、一昨年の関ハムで手に入れたトロイダルトランス(10-0-10V 7A/10A max)に。
    • 音が太く、深みが増す*1
  • 2回路入りOPアンプを取っ替え引っ替えしてみる。LM3886と言う素子自体、音の色付けが少ない分、前段で軽く味付けを与えてやった方が良さげ。
    • と、予想外にうちの環境にはNJM4558DDがよく、フィックス。芯と潤いが出て中域が充実する。分解能もさほど悪くならない。次点がNJM2114DDだった。OPA2134PAはドンシャリでドギツイし、AD712やOPA275は細身な感じで合わない。OPA2604APだと以前BBSで話題になった通り、発振した(^^)
    • きっと全体がエージングされてきて、更にプリアンプをかますとなったときには、組み合わせるOPアンプが変わることになると思う。とりあえず様子見。



うーん、あとは電解をたくさん足してみるとかやってみるのはアリだけど、なるべくシンプルに済ませたいなぁ。
BGM:「ARIA The ANIMATION Original Sound Track」(2005, Victor Entertainment, VICL-61795)
より、Tr.21”サンタクロウスの空”。
河井英里さんのヴォーカルが空気からとけ出すようにふんわり宙に浮いている。わー。
#いいアンプになりそうだ。じっくりエージングして行こう。

*1:このトランス、露店のジャンク部品として@500-だった。もっと買っておけば良かった_| ̄|○