駄目社員はむの日記

USO800 certified.

とりあえず音出し。

再度ハンダチェック。そして火入れにゴー。
音出しなので、電源もLM317/337で簡単に出す。トランスは20-0-20V x2なRコアトランス。




とりあえずOPアンプは、id:takkeyさんから頂いたデッドストックなNJM5534DDを使用。

音は一発で出た。これはなかなか・・・

・・・ほぉ?こんなにカジュアルに作って、この音か・・・
PCM1704系の音が好きな僕としては、高域の不自然じゃない抜け、低域の深みとも、1794系のバチバチ飛んでくる直線的な音より好みかも。
そして、よく分離したシャープな定位。PANの振られた位置がとてもよくわかる。
#パーツを厳選していじる価値は十分にありそうだ。

しかし、課題もあった。

3.3V供給用のLM317がチンチンに熱くなってしまった。
そりゃそうである。AC20Vを整流していきなり3.3Vに下げようってんだからなぁ。うーん、0-7Vぐらいのトロイダルトランスって手元にないものかなぁ。
#日本に居たらそんなの簡単に手に入るんだけどさ。
とりあえず、電源素子破壊の連鎖でDACを破壊せぬ様、とりあえずトランスが入手できるまで待機。