駄目社員はむの日記

USO800 certified.

15時過ぎ、ラジオセンター周辺。

工具類をあれこれ。たとえば、弱電工具のさいとうさんにて、バリ取りの刃。ハンドリング性がいいバリ取りでお気に入りなんだけど、替え刃が日本橋で手に入らないのですよ。


そして、ようやくラジデパへ。買い物は殆ど2F。

  • 桜屋さんで抵抗類。他、ニューオールドストックなフィルムコンなど。
    • DALE RN60が1本売りで@50というのは、かなり安くてありがたいな。在庫が続いてくれるのを祈るばかり。
  • 山王電子さんでアルプスのミニデテントボリューム。
    • 100kΩA-2連が840円というのは、他ではまずありえないと思う。山王さんの粋な主によると、Aの2連は、店頭・通販あわせてそれぞれの値が年間500個も売れるのだそうだ。年間契約でメーカーにまとめて発注するから安いのだとか。
  • 鈴喜さんでアルプスのロータリースイッチなど。
    • ”2段-2回路-12接点”(@390-)なんていう、オーディオ用のアッテネーターに使ってくださいと言わんばかりなのなど、多品種のロータリーSWを売っているのがポイント。

他、管球屋さん・PCジャンク屋さん・ケース屋さんなどふらつく。