駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ぐる。


夕張 「歴史村」が自己破産 負債74億円、全社員解雇(北海道新聞)

何回か行ったことあるけど、正直、一回行けば十分な場所だよな。町がコケればみなコケる。合掌。
#そもそも、市の支援で生き長らえてたのかよ。
親の世代だと炭鉱で栄えてたかつての夕張に思いがあるのかもしれないが、僕は小学生の頃行ったとき「つまんねー」という感想でしかなかった。


自作USB DAC 〜VICS USB Audio キット(PCM2704)〜
VICSUSBオーディオキットのmodsで気合が入った方を発見。
#改造ネタの多くは西川さんの記事がベースでしょうか。


asahi.com:アナログ電波争奪戦、本格化へ ドコモ・フジ連合名乗り - ビジネス
ITmedia News:「アナログ停波後の帯域、携帯放送に」――ドコモやフジが新会社
アナログ放送跡地利用の話。圧力をかける会社がようやく出来てきた。
しかしいつも思うのだが、テレビ局はそんなにふんだんに提供できる(意味のある)コンテンツを持っているのだろうか。視聴者はそんなに沢山のオルタナティブを欲しているのか。
CS放送がTVショッピング放送と化してる現状からして、将来はあまり・・・


参考:VHF/UHF帯に導入を計画又は想定している具体的システムの提案募集の結果(総務省)
#まあ少なくとも、220MHz帯をD-STARなんぞに使うよりははるかにマシな気はするんだけど。
#ロビーでの攻防が出来ない組織に、何か得られるものがあるとも思えないけど。