駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ということで、基板→出力RCAジャックの線材をいろいろ弄る。

ビンテージワイヤーの類をいろいろ試すけど、野太くなりすぎたり音が痩せたりでピンと来るのがない。
うーむと考えてると、”金線”というアイディアを忘れてたことに気付く。
金線はアース線に使うと、高域を損なうことがほとんどないまま、低域がぐっと深くなるのである。そこで、御徒町の地金屋さんで買ってきた0.4φの金線(K18)にテフロン被覆を被せ、アースラインを取り替えることにする。


と、ついにもう一声出た。
いっきに来た、深みのある低域。しかしAD797らしくスッキリと抜ける高域が損なわれない。イイカンジ。エージング前だから少々音が暴れてるけど、DAC7の気品と音の繋がりのよさがエージング後もちゃんとあるならOKかな。
暫く様子を見てから、採否を判断しよう。
#金メッキ線はテクサンなどでアースライン用に売ってるけど、
#メッキじゃなくて金の単線を使うところがミソです。