駄目社員はむの日記

USO800 certified.

その後、午後。てきとー。

某セッションに居座ってみる。
発表によっては、結構ホンマかいなってのがある。特にXPSやFT-IRなどの分光モノについては、スペクトルの意味合い(定量性や再現性や適用限界・・・)をよく理解せず、出てきた値が一人歩きしてるきらいがあるかもと思ったり。特性値となんか相関すればいいのかもしれないが・・・
#そういう意味において、(とりあえず何となく活性を説明できればいい?)
#触媒化学の多くの研究と似てるぞ(汗


14時半過ぎ。
以降のセッションは、想像してた内容とだいぶやってることが違うので、職務放棄して出てくる。