駄目社員はむの日記

USO800 certified.

すごい 大ボスと 濃い話

さて帰るかと言う所で、ゴキゲンの大ボスが「一杯飲んでこか」と仰ってくださったので、札幌駅地下の店でサシで飲むことにする。
#大ボスとサシというのは、そう無いよなぁ(汗
そんなわけで、大ボスに最近のマネージメント事情を少々お伺いする。なるほど、やっぱりと思うことがいろいろ。勉強になります。


ついでに、「マネージメントが口先では言わなければならない立場と、実際に部下である研究員がやらなければならない事柄は違うぞ」、なんて話をしたりする。下っ端の研究員は、上司に言われてないことでも「僕がやる!」と言い出さなければならないのは、小間遣いやってんじゃないんだから当然だよな。
僕はマネージメント側に立つに値しない人間だけれど、大ボスのようにクリティカルシンキングをベースに硬軟使い分けて人を使ってくマネージャーと言うのは、そうは居ない。尊敬。