駄目社員はむの日記

USO800 certified.

その後。

大ボスにおーぶつの出張報告。
なんだか報告より政治的トークの方が多かったような(汗
色々ネタを振られて帰ってくる。


更に、僕の部屋でデスクワークしているとボスがやってきて、新たなデューティを課し、「あまり勘繰らないで(ニヤソ)」との発言とともに、笑って去っていく。
・・・頭が痛い。そういえば、今日も全然ぐるするヒマなかったな。


少し気になったこと:
出張旅費の支給枠の変更について(高エネルギー加速器研究機構 放射光科学研究施設(KEK-PF))。
僕ら企業関係者は会社のおカネで出張するけど、大学や独法の関係者であれば(共同利用研究施設である)PFから出張旅費が出るという有難い制度がある。しかし、ここにまで手がつけられるようになってきたのか・・・
近年ずっと研究費は増えてくれるけど、人に対して払えないおカネが増えるばかり(だから装置が増えるばかりで人が足りない、みたいな)で、こういう給付は減らされる対象となっちゃう。