駄目社員はむの日記

USO800 certified.

北24条から札幌駅の方向へ。

さて、札幌駅方面へ向かう。
もとよりそのつもりだったのだが、18条付近からH大の中に入る。高等教育機能開発総合センター(ナメた名前だが、旧教養部)から順に、メインストリートをご案内。Guided tourなのだが、なんだか見覚えのない建物が増えたなぁ。


で、ポイントは、昭和5年だかに建てられたH大理学部の建物を利用した、総合博物館
僕が学部時代には思いっきり研究室があって自分もその建物内に居たのだが、現在はユニバーシティ・ミュージアム構想に基づいて博物館化されたのだとか。
・・・いやまじで、驚いた。これほどのものとは。ボロボロだった壁は綺麗に塗られ、骨格標本や岩石が整然と並べられ、まさに博物館。
C氏「ヨーロッパの大学の博物館みたいだ」
だそうだ。
#つい先日まで、マンモスが展示してあったのだとか。
僕には、岩石が雑然と放置されていた理学部時代の印象しかなかっただけに、驚いた。


で、16時。更にメインストリートを歩き、H大から出てくる。
Iさん「街のど真ん中に林と全学部があった・・・すごいわー」
・・・と、恍惚となさってた。そりゃ初めてここ来たら、とりあえず驚くよね。そして、Iさんとは札幌駅付近でお別れ。ではまた。