駄目社員はむの日記

USO800 certified.

CD-ROMドライブってホントにトランスポートになるのだろうか?

「オーディオクラフトマガジン」誌(誠文堂新光社) 2000 No.3には”低価格CDトランスポート”と称して、CD-ROMドライブを利用したトランスポートが紹介されてた。


そりゃまぁ、CD-ROMドライブの一部にはちゃんとデジタルアウト端子が装備されているけれど、それを使おうとは思わないかも。
そんな訳でとりいだしたるは、昨日バスアンドタグで保護してきた、デジタルアウト付きのCD-ROMドライブ(210-)。あと、ケースまで考えてなかったのだが、院生時代に買って散々使ったけど今更使う気にならないプレクスターの外付4倍速CD-Rドライブ(PX-R412Ce)を出してくる。

(注)あ、上野さんとこのCD-ROMコントローラでもない限り、CD-Rドライブには事実上『PLAY/FWD』ボタンが必須。
#デジタルアウトとPLAYボタンが両方ついてるのって、意外と少ないんだよね。