駄目社員はむの日記

USO800 certified.

11時の待ち合わせのところ

11:20に赤いVOLVOで現れるご夫妻。L.M.老と、奥様のP.M.である。
米国人はおおらかだ。パンクチュアルな日本人だったら恐縮するほど謝るところだけど、「Sorry」で済ますところがアメリカなのだろうか。僕もぜんぜん気にならなくなってたり。


L.M.「日本人が行かない観光に行こう」
と仰る。どうなることやら。
車中にて、美術家である奥様より、ジャパニメーションについていろいろ訊かれる。やはり萌えの思考は、まっとうな米国の人間には理解しがたいもののようだが、
「ニンフィズムや年上へ依存する嗜好で、性的表現を含む。古くは少なくともThe Tales of Genjiぐらいまで遡れるが、その傾向が明確になったのは恐らく1990年代前半から」
・・・と答えると、なんとなく理解してくださったようだ。