駄目社員はむの日記

USO800 certified.

寝る前。

ぐる。妙に無線系自作をしたくなって、いろいろみて回る。


CQ ZRS magazine
スロベニアCQ誌みたいなものだろうか。古いのはPDFで無償配布。
QRPのトランシーバ製作記事なんかが載ってたりして、ヘタするとCQ誌より面白いかも。
A Simple Modular DSB TX
まあDSBのモジュレーションなら、クワッドダイオードでもいいんだけど簡単にできるよね。


40 m Band Direct Conversion Receiver
The NOGA PGR-80 (Pretty Good Receiver)
Direct Conversion Receiver using NE612 for HF Bands
30 m Band Direct Conversion Receiver40 m Band Direct Conversion Receiver
この辺は、QRPの世界では著名なNE612系DBM ICを使ったダイレクトコンバージョン受信機・MRX-40を実用的にするように拡張したいろいろ。
ちなみに、もっと古くはQSTにNeophyte Receiverとして紹介されたのが最初にあったのだそうだ。初ラ1989.6月号にはJA7CRJ/1千葉秀明先生に「ネオファイト・レシーバー」として紹介している。


おまけ:
ミズホ通信ピコトラ(MX-7S) + 小型アンテナ でQSOは可能か??
好き。無駄に気合入ってるなぁ(^^;;;
From the pages of SPRAT - The Journal of the G-QRP Club. - The Pixie File
数年ぶりに読んだ。以前21MHz版Pixie2クローンを作ったなぁ。面白かったけど、受信機としては悲しかった。