駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2012-09-15から1日間の記事一覧

ヨーロッパから遠くないイスラム体験。

ヨーロッパにあって、少し足を延ばしてイスラームを体験する方法は3つあると思う。 一つはスペインにいくこと。レコンキスタの過程で破壊されなかった南スペインのイスラームの遺跡を観て追体験。 オンゴーイングなイスラーム体験のひとつは、アフリカ大陸に…

本場(庶民)トルコ料理。

地元民で混み合うトルコ料理の店に飛び込む。 手巻きケバブセット?を注文。 何かもう一心不乱で食う。そう言う感覚久しぶりだ。ラム臭く無い。 うますぎだろ。 食後にコーヒーでもと思ったら、「ないよ、ちゃいならあるよ」とのこと。よろこんでい。 会計し…

16時半ホテル帰着。

あせかいたー。素晴らしい文化体験でした。 Skypeのパケットとおらねぇ。このホテルだけの問題か、それとも国全体?

スレイマニエモスク。

最後に、モスクをもう一軒はしご。イスタンブルでもっとも美しいとの話。マジかよ、さっきのモスクあっさり越えしちゃうのかよ! 午後は定期的に礼拝が始まってしまうので、絶妙のタイミングで入場しなければならない。 うおあああ・・・なるほど、これは美…

バザールでござーる(古

グランドバザール、ついにきたぜ。 #パルコよ、これがグランバザールだ。 やたら広い。タイルがいちいち綺麗。扱う商品は様々だが、装飾品・服がメイン。観光客向けっすな。アメ横を著しく治安悪化させた感じ。 腰のポケットは、自分が認識しただけでも2回…

地下宮殿。

ライトアップされた、ローマの地下貯水池。ただの貯水池だろ。なんか鯉が泳いでるし。10TL。 一回観たら十分。ぶっちゃけ見なくてもいい。

考古学博物館。

トプカプ宮殿の庭の中には、歴史好きにはたまらない博物館があるのである。ローマの文物を扱う建物は残念ながら改修中。10 TL。 イスタンブール以前のコンスタンティノープルの遺物、イスラム諸国のイスラーム以前の文化(メソポタミア文明とか)がかなりしっ…

アヤソフィアにも。

20minほどチケットの列に並んでから入場。全力でプロモートしてくる水売りがうざい。25TL。 三カ所目は、アヤソフィア。要は元・東方教会たるコンスタンティノープルの聖ソフィア聖堂である。オスマントルコの征服後、大改造されてモスクになったけど、今は…

スルタンアフメットモスク(ブルーモスク)へ。

モスクへの道には、8時ごろにはいなかった乞食と胡散臭い土産売りがいっぱいいた。 10時半に入場列に並ぶ。入場は無料。靴を抜いではいる。 ・・・アッラーは偉大。これは確かに見事だ。外観も美しいけど、内部の色彩と言いデザインといい、たまらない魅力。

トプカプ宮殿。

8時半過ぎにはすでに入口付近のチケット売り場には列。 9時きっかりに5箇所のカウンターが同時オープン。やるなぁ。25TL払ってチケットを買う。トプカプ宮殿、何がすごいのかよくわからないがすごいらしいのだ。 ハーレムを見ないわけにはいかないな。 荷物…

7時すぎにホテルを出る。

ホテル真ん前のトラム駅より、トラムT1で旧市街入り。 #トラムの駅名アナウンスが全く聞き取れない。発音独特だなぁ。 まずは、下見。 各所の入口を確認し、etrexに記録しておく。 大概の観光スポットは9時オープン、17時ごろには閉まりだすようだ。 ともか…

朝。

5時に目が覚める。 7時には行動開始と行こうかな。

ぐる。

アキバガイドBlog : 秋葉原電子部品ものづくりマップ完成! めもめも。 痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 中国のジャスコで暴徒が設備を破壊し、商品を略奪 - ライブドアブログ 蛮族め。 【2ch】ニュー速クオリティ:経済三団体 「もしかして民主党は、日本と日…