駄目社員はむの日記

USO800 certified.

トプカプ宮殿。


8時半過ぎにはすでに入口付近のチケット売り場には列。
9時きっかりに5箇所のカウンターが同時オープン。やるなぁ。25TL払ってチケットを買う。トプカプ宮殿、何がすごいのかよくわからないがすごいらしいのだ。

ハーレムを見ないわけにはいかないな。

荷物検査を経て入場したら、宮殿内のゲートからさらにHaremへ入場(15TL)。




秘宝やら建物やら、いちいちワクワクだ。タイルとステンドグラスの美しさに魅せられまくり。1時間半の間、ワクワクが止まらない。異文化体験っすなー。


ここはボスフォラス海峡を一望できちゃったりもする。素晴らしい。