駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐる。北海道ネタみっつ。

道内でも「反貧困ネット」 来月設立−北海道新聞[道内] 某教授殿の立ち位置は、いつもアレだ。 #フリをするのが実に上手い。おさすがです。 札幌西武9月閉店を発表 ロフトは移転検討 パート160人解雇−北海道新聞[経済] 駅前が歯抜けになるね。 #「特段…

ぐる。

もう皆様ご存知かと思われますが今週のCDTVで桜高けいおん部ふわふわ時間?(ねこあれぶろぐ さま) 独り勝ち、続く。 痛いニュース(ノ∀`):日テレ、韓国焼肉店で床に肉を叩きつけるシーンを放送→ネットで非難の声→焼肉店「テレビ局に言われてやった」 いくらな…

オーディオセットの誤った使い方について

ElectrArtさんのUSB→S/P DIFアダプタで、PCとDAC1794D-Nをつなぎこむ。 これで、DVD視聴環境は完璧だ←何の?

チャリで走りに行く。

近くのサイクリングロードは飽きた。 少しルートを決めて走ろうかな。 明日は、天気がよければなるべく走ってみよう。 送信はしないけど、リグも持ってね。

ソニー神拳は一子相伝。

「保証期間+1日。お前はもう死んでいる」 「きさまは長く生きすぎた」 「せめて奥義で葬ろう、ユーザー」 「(ソニーへの)愛ゆえに、人は苦しまねばならぬ! 」 とか言う話をしたり。 #ソニータイマーなネタって、どうしてgeekに愛されるのだろう。

オーディオ自作をはじめました。というか修理。

天気がいい日は、リビングでオーディオを聴きながらハンダゴテに限りますなぁ(ぉ まあそれはそれとして、コメント欄にid:platycerusさんが書かれてたように、DAC1794D-Nの件である。 実はこちらへ送付した荷物のうち、LH0032CG化したDAC1794D-Nは、電圧を掛…

午後。

「シートベルツ」の音盤、あれ音がかなりいいらしいですねぇ。 うちのシステムで聴きたいなぁ。 でも、しばらくはお預け。 ロリンズのテナーが痛快に唸る「WAY OUT WEST / SONNY ROLLINS」を掛けながら、まったりな日曜の午後。 初ハンダ作業としゃれ込む。…

今日は無線の方ではWPX CWか何かでHFが盛り上がってるけど

僕は二日酔いの頭痛の中でノイズなんか聞きたくないので放置。 #送信も出来ないしね。 しかし、昨日カルフールに行ってる時に一つ思いついたので、ワイヤーを張れるかどうか少し検討だけしておく。 ベランダはグラウンドに落ちていないため接地抵抗は全然駄…

うちのオーディオシステムが、じょじょに本調子へ。

やはりオーディオは、スピーカーで聴くに限る。 去年の山荘オフミでも使ったARIA The ORIGINATIONの”永遠の海”が、実にいい。 左側のスピーカー周辺に僅かずつ広がって定位するストリングスの響きがたまりません。 #ちゃんと位置の違いが聞分けられるし。 …

さいてっくぐる。

HF-PLC Watching Site パナソニック スリムタイプのPLCアダプターを6月20日から発売 あまりに普及しないので可哀相になってきた。 「微小な広帯域スプリアスもたちまち発見」、テクトロがリアルタイム・スペアナの機能強化 ― EE Times Japan これはワクワク…

ぐる。

【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´):「脳腫瘍の手術ミスで娘が(^q^)ノになった、2億5000万払え」→病院「知るかボケ」 動物より植物の方が育てやすいだろ 豪快な意見。 Coma: 6.6 ピアノソロ 菅野よう子作品集 いいねえ。 ★ノムヒョン追悼行事が行われた広…

朝。いや、昼。

胃腸薬必要。 うー、飲みすぎた、食いすぎた。 てーか、もう11時じゃないか。 頭痛い、胸やけ。 この近くの通りで、ハーフマラソンが行われているらしい。 二日酔いも相まって、出かけるモチベーションが上がらない。

五月が終わる。

これで、一ヵ月半が経過。 先は長い。(たぶん)

どうして?目が輝いてるナディが、好き!(エリス)

↑輝く女。

夕方。またご来客。

30分ほど雑談してから、日本料理店に行く。 19時半ごろ着いて、飲んで帰ってきたら23時。 メチャメチャ日本食してましたですよ。

ぐる。

【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´):【ソニーのブルーレイ】スクリーンセーバーをダウンロードして「けいおん」っていれてみスゴイ ソニー信者になってください。 今日もやられやく SONYのこれをダウンロードして『けいおん』って入れてみ 僕はARIA The ORIGIN…

午後。

来客。ちと話す。なぜか部屋を見せる。 これは、餌食になりそうだな・・・

昼。部屋の大片付け。

ダンボールはだいぶしぼませた。 でもダンボールで収納しておいた方が便利が良いものもあるので、何個残そうかな。

午前中。

Skypeにて、YBYなグループコンタクトに成功。 なるほど、グループコンタクトは結構使えますね。でもホストを誰にするかは要考慮。 #僕がホストになると、日本間の通信がすごく遅延するみたい。 その後、ポトフを温める。 温めつつ、台所をあさっていると「…

朝。

8時起床。 シュラフ寝になってから、眠りが深い。

ぐる。

日本のTV番組を無断で海外配信、ネット関連会社を摘発 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) サービスを使ってた側は、どうなるんだろうねぇ。 #当然顧客リストは警察に押収されただろうし。 でも、日本を離れてみると、こういうサービスってすごく有難い…

(こちらこそ) 「30年間 ありがとうございました。」

午前2時過ぎ。月間「広告批評」最終号を読み終える。 自分が15年来継続的に読んできた数少ない雑誌だっただけに、廃刊はさびしい。 絶妙の切り口と距離感で、広告はもちろん、人・文化・芸能・文壇・芸術・サブカル・政治・歴史・戦争・世界情勢などとトコト…

零時過ぎ。

日本から持ち込んだ14インチアナログテレビ*1とRD-XS53を繋ぎ、NTSC視聴環境を構築しておく。 600Wの降圧トランスをかまして駆動。無事動く。HDDの中身も無事のようだ。 テレビの視聴や録画はできないわけだし、TV・HDDレコーダーとも帰るときには白耳義の土…

寝る前。

ものすごく疲れるようなことをしたわけでもない気がするのに、疲れている。 眠い。

夜。

「天空のエスカフローネ」の初代サウンドトラック*1を楽しむ。 広いサウンドステージの中に、オーケストラがパッと広がる。 んー、いいですなぁ。たまりませんなぁ・・・・ 会社様、しばらく日本へ帰る辞令はださないでくださいね。 *1:もちろん、菅野よう子…

19時帰宅。

で、それからカルフールで買い物。 レジのネーチャンにフランス語でバーッと捲し立てられ、全く理解できず。周りの人がフォローに入ってくださった。「レジが壊れたから隣のレジに言ってくれ」と言うことらしい。 もう一度戻ってきて20時前。 ねむいよう。

さいてっくぐる。

全裸になった北大院生を公然わいせつ容疑で逮捕 - MSN産経ニュース 西署によると、近くの住民から「服を脱いで立っている男がいる」と110番があり、警察官が駆けつけると加藤容疑者は「ここで死んでやる」と話し、空き地で寝そべるなどしたという。 誰も…

ぐる。

痛いニュース(ノ∀`):北朝鮮、長距離ミサイル発射準備か…CNN 大丈夫だ、日本には九条(ry 今日もやられやく 『けいおん!』OP梓追加部分の場所を約2時間で特定するスレ住人 これも京都で。 風雲!コネタ城 北海道テレビと中京テレビのキャラクターが似ている - …

夕方。

赴任から一ヵ月半。 赴任当初のToDoがだいぶ減ってきた。 今週末は無線の立ち上げしようかな。 アマチュア無線の世界では、アマチュア無銭とか何とかカネが無いことを強調する人は変にいるけど、余り品が無いと思います。 一貫してプロ無銭の世界を歩んでき…

午後。

元気はない。 金曜日のオフィスは、余り気合が入っている人がいない。 どうかと思う。