駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2008-01-17から1日間の記事一覧

ぐる。

空の境界:第一章の全上映で満員札止めを記録 テアトル新宿(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)。 予想を上回る人気に、テアトル新宿では1月26日〜2月8日までのアンコール上映が決まったほか、3月から大阪での上映も検討しているという。 ・・・なに?

今週久しぶりの、ハンダ付け。

TA7358Pを使った、21MHzのシンプルなダイレクトコンバージョンな受信機に挑戦中。 先日も21MHz CW送信機の自作に使用したサンハヤトのAT-1Sという紙エポ基板は、ピッチが広いので試作に向いている。ICを使うときにはピッチが広くて困るという話もあるが、斜…

駄目系視聴。

「ARIA The ORIGINATION」#2・・・素敵ラッシュ。着々と、プリマラストは別れ・巣立ちで涙々かもしれませんね。 #前シリーズでは、ゴンドラとの別れさえもあれだけドラマチックに描きましたし。 「true tears」#2・・・デムパ娘の出現によって他ヒロインの…

夜。

グッタリ疲れた。 20時半過ぎ帰宅。色々疲弊した。

夕方。

なんか所内の研究発表か何かが開催されていたらしい。 心身を休めるべく今日はさっさと帰る気でいたので、御大に 「夜どや(ry」←聞く耳ストップ などと呼び止められるも、適当にお茶を濁す。

午後。

今日は18時台に帰れそうな気がしてきた。 うれしい。

アレニウスの式

理系に居たら、化学の講義で「アレニウスの式」という関係式、あるいは「アレニウスプロット」というのを習ったはずである。 意味合いを説明する上ではいろいろな現し方が可能なのだろうけれど、一般的に「アレニウスの式」とは、化学反応の起こる速度の温度…

ひるやすみ。

いいてんきだなー。 メシ食ってすぐ引きこもる。デスクワーク過多。

午前中。

淡々と實驗は進む。 解析のほうもボチボチ。 今日は阪神大震災から13年だったのですね。 #僕はそのとき大学受験の真っ只中でした*1。 *1:1995年のその日は、センター試験が終わってヒマになったので、無線部の残予算の消化をしに梅澤無線に行った日でした・…

ぐる。

Open Tech Press | レビュー:小さな筐体に豊富な機能を収めたAsus Eee PC。 読めば読むほど、Linuxプリインストール版が欲しくなる(^^;;; スラッシュドット ジャパン | 著作権利者団体が「Culture First」宣言、私的録音録画補償金の拡大目指す。 昨日の話…

8:15会社着。

お茶部屋にて朝食を摂るりながら、芸術がらみに濃ゆい方と雑談。 ゴダールのDVD-BOXは70年代のが一番とっつきにくいとか、寺山修司の舞台のサントラは1時間聴いたらその後3時間以上うなだれていられる、とか。

朝。

今日はちょっとゆっくり。というか寝坊。 6時半起床。7時には出よう。 今日は昨日と同じぐらいの気温だが、日差しが暖かかも。

寝る前。

Lenovo tvtsched.exe の CPU 使用率が 99% になる問題の修正スケジューラパッチ - Japanを、ThinkVantage System Update経由で当てた。 Rescue and Recoveryを入れたThinkPadの場合、起動時にだんまりを起こす原因はこれの場合が多いらしいですね。 #かなり…

直滑降〜斜滑降〜(松田聖子)

↑人生、落ちて行くときはとことん落ちて行きます。