駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2007-11-02から1日間の記事一覧

少し作業。

昨日届いたリグを更にメンテ。 一応フロントパネルだけはだいぶ綺麗になったなぁ。 じーっとみてみる。 あ、あれ?だ、だ、だぶってみえる・・・目の調子が・・・ #このリグ、好きなんですよ。二台は要らないけど(^^;

ぐる。

さあ、TMA版らき☆すたが始まるザマスよいくでがんす……まともにCMしなさいよ!!(ねこあれぶろぐ さん)。 TMAの快進撃?は続く。 KEF JAPAN、約2,000万円のスピーカー「MUON」発売 − 英国大使館で発表会 オーディオニュース。 英国大使館でってムダにすごいな…

夜。大福豆+昆布=さつまいも?

牛乳を口に含みながら、わかさいもを食べる。 ソウルフード、ウマー。この素朴さがタマラン。 このお菓子、さつまいもが手に入りにくかった昔の北海道にあって、「芋よりも芋らしく」がコンセプトだったんだっけ。

七条大橋を渡って京都タワーが見える方へ。

#摩天楼化していない京都では、京都駅へ向かうための便利なランドマークである。 三十三間堂は・・・今日はいいや。もう十分京都を楽しんだ。 こっからだと、阪急や京阪よりもJRの方が早いな。 塩小路通りを歩き、1720京都駅着。1725普通列車で帰ることにす…

1515入場。ホント1時間近く待ちました。

見応えあった。 狩野永徳や伝狩野永徳、狩野派の絵画を満喫。「洛中洛外図屏風」等の金屏風の前は、やはり混んでてじっくり見ると言う感じではなかったが。 とりあえず、金屏風を十年分ぐらい観たよ。 1630から通常展示の方も折角だから見て行くことにする。…

真の目的地へ近づいていく。

しかし、観光客と修学旅行生でごった返し。 バスの中は激混みだし、歩道もバス待ちの連中がダラダラ並ぶせいで大混雑。 14時半。東山七条、京都国立博物館着。そう、今日はコクハクの日なのだ。特別展・狩野永徳の列に並ぶ。 通常展示のみのシーズンにはひっ…

最近の陰鬱な気分が晴れないものかなぁ

とぼんやり考えてたりして、ふと気づいたら知恩院に辿りついていた。 せっかくなので入ってゆっくりして行くことにする。知恩院って、僕の好きな空間なんですよ。 その後、八坂神社をスルー。高台寺もスルー。大谷本廟までもスルー。

その後

京大生協の書籍で理工書の在庫の凄さに圧倒。 ついでに大学生協の食堂「ルネ」にて昼食。学生気分を少し味わう。 さて、東山方向へ歩いて戻る。 京都の紅葉はもうしばらく掛かりそうですね。

古本市、確かに凄い

京大本部を抜けて出ると、百萬遍知恩寺。 今日の目的の一つは、ここで行われている京都古書研究会の秋の古本祭り。 境内をまるまんま使いきって古本屋が出店。こりゃすごいな。 文科系の書籍ばっかりなので、理工書を軽く狙ってた僕には大して買う物はなかっ…

東大路通りまで出たので百万遍方向へ。

京大病院を越えて、ふと京大本部構内を歩くことにする。学内は狭いけど建物一杯、自転車いっぱい。 さすが京大、実に大学らしい空間だ。

四条通りを祇園方向へ。

途中、四条通に面したジュンク堂に寄る。 河原町周辺をぶらつくと、もう一店ジュンク堂を見つける。へえ、京都市内のジュンク堂としては、四条通りのよりもBAL店の方がでかいんだね。 河原町通りを経由して三条通りを歩き、三条大橋を渡る。 渡った先のBOOK …

9:47、阪急茨木市駅で特急河原町行きに乗る。

なんとなく、河原町ではなく烏丸にて下車。 烏丸の大丸にて、催事「冬の大北海道市」を見掛けてしまい立ち寄る。好物の三方六(柳月) 1本と、あと、わかさいも(9ケ入り; わかさいも本舗)をゲット。 道南・室蘭に親戚が居ることもあって、わかさいもは僕のソウ…

朝。

8時半過ぎ起床。 寝坊だが、今日は代休につきお休み。 好きに時間が使えます。 ということで、本日は京都方面に、文化を楽しみに行ってまいりますよ。

J-FETのペア取りの方法について、素朴な疑問。

自作オーディオの方々がIdssで選別してJFETをペア取りする場合は、普通は一個ずつ電流を測って±何%で選別を行っているはず*1だ。 一方高周波の世界では、ペア取りのポリシーが違うのかもしれない。 高木誠利 JJ1GRK著「HFトランシーバメインテナンスガイド …

零時過ぎ。

今夜はぐっすり寝よう。

コクハクの日?