駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2006-10-09から1日間の記事一覧

寝る前。

BGM:「DEEP RIVER / 宇多田ヒカル」(2002, 東芝EMI, TOCT-24819) より、Tr.12”光”。 これまたポップスの名盤。そしてかなりの高音質盤。 まだまだDACの音は安定には程遠いのだけれど、ダイナミックレンジがやたらでかくクリアネスの高いソースを鮮やかにこな…

夜。

本体基板完成から3時間ほど。 NOSDAC3にて、「ARIA ピアノ・コレクション スタジオーネ」を聴く。 いやー、NOSDAC3は本当に精緻。特に残響音や音の消え際をノイズフロアまで表現している感じ。 #これがNOSのせいなのか、アナログ段のディスクリート化のせい…

こまごま。

端整ながら、ホットな音になってきた。これからどうなるのだろう。 とりあえず、少々チューニング。 I/VのOPアンプをOPA627APに替えてみると暑苦しくなったので、AD797ANに更に変更。 音離れもよくこっちがベター風味。折角音離れが良い構成なのに、627で分…

音は?

インプレにならないが、とりあえず出たての音。 最初「フツーかな」と思ってたんだけど、だんだん本領発揮。 僕の部品(実はちょと定数も変えてある)での音の特徴は、オーディオ批評家風に言うなら”端整で精緻”。 PCM63Pで出がちな (コンプが少し掛かったよう…

19時過ぎ、基板完成。

何となく基板ができあがった。 #折角の楽しい時間が3時間ほどで終わっちまった・・・ とりあえず、以前DD-miniDAC7が入ってたケースに「LM317/337な電源」(±5Vと±15V)と電源トランス(ヒロさん頒布のもの)が載ってるので、これに繋いで動作確認してみよう。…

本日作り始めたのは、ヒロさん頒布のNOSDAC3。

今日中に本体基板の動作確認まで行きたいと思う。 基板を取り出す。実に美しいパターン。 さて、組んでいく。 部品点数も比較的少なく、半田がしんどくなりそうな表面実装部品も無いので、スムーズに進んでいく。 電解は、ありがちだけどデジタル部にOS-CON…

15時過ぎ、そろそろはじめる。

基板到着。 ということで、三連休中に始めておきたかった自作をようやく開始。

午後。

死亡。 立ち上がれません。 ■ 北朝鮮、核実験実施(NIKKEI NET)。 遂におっぱじめやがったか・・・

午前中。

やはり風邪か?熱を出してダウン。ダウンした状態に任せて、パブロン飲んで寝ておく。 ウィークデーに体調不良を残したくないからなぁ。 そういえば、今期の駄目系番組でサントラに期待できるもの、無いですね。 #一つ二つあるものと期待してたのだが。

ぐる。

BBC NEWS | Asia-Pacific | Japan-China summit warns N Korea。 ページの右側にある”ASIAN GIANTS' TROUBLED TIES”の一連の記事は、なかなか読み応えがあるのでオススメ。さすがBBC、よく書けている。

朝。

8時半起床。体が楽だ―。 今週の出張の準備を開始。 「RED GARDEN」#1を観てみたけど・・・びみょー。GONZO的なエログロナンセンスさが、生理的に受け付けないというか。「SPEED GRAPHER」を想起させるかも。 #米国で売る事を意識した作りなのだろうか?もし…

1時過ぎ、目が覚める。

仕方がないので(?)、「夜明け前より瑠璃色な Crescent Love」#1リアルタイム視聴。 ・・・んー、面白くなくはないけど、なんだか作品の本質を微妙に誤解して、無理矢理楽しげにする要素を増量気味に作ってないすか? #「つよきす」の悪夢が。 この日曜深夜…

NOSDAC3の実力やいかに!