駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2005-11-04から1日間の記事一覧

・・・22時帰宅。

精根尽きた。 藤原さんから、いろいろ基板が届いていた。いつもお世話になっております。 あ、11/7発売だったよ・・・_| ̄|○ カソチガイ。

同期とわかれて、梅田に寄る。

藤井青銅先生の最新作「誰もいそがない町」を買いたいなと思ったんだけど、何故か何処にも売ってない。Bookstudio、ブックファースト、紀伊国屋で全滅。おっかしーなー。 紀伊国屋で保護:「BEATSOUND 2005 No.5」(2005, STEREOSOUND)。 特集は、『”音のいい…

帰り。

安治川口近くで同期に会ったので、アホなトークしながら帰ることにする。 はむ「流行の『1リットルの涙』のパクリで、『1マイクロリットルの涙』とかどうかな?」 同期「・・・。血も涙も無いような感じやねー」 はむ「サンプリングいっちょあがり!って感…

午後7時前。一応、今日の測定は終わった。

ちょっっっっっっっっと軽鬱気味。疲れてる。 でも、某文書の修正が終わるまでがんばろ。 ここで一旦、会社の近くの弁当屋へ言って弁当を買ってきて、夕食。で、コーヒーを飲んで仕事に戻る。 我が人生、気楽道楽、ノープラン。 ネガティブでもないが、結果…

ふと気付くと4時半。

中国・宇宙ステーション『神舟』使い独自計画(東京新聞)。 なんというか、独自と言うところに、国防や戦略と言ったきな臭さを感じる。 asahi.com: 探査機「はやぶさ」、小惑星への着陸リハーサルを中止?-?サイエンス。 ミネルバ接近!バリアント、てー(違 F…

その後、16時に僕の部屋に来客があるので、その準備。

今日は物を考える前に手を動かす日。 16時ちょっと前、来客。 工場の方がいらっしゃって、簡単に説明。工場の方は、キリッとした雰囲気だな、流石に。 #研究の緩さと対照的。

午後。

まずはずっと、某分光装置の操作練習。 ここでいい加減にやると、後で痛い目に遭いそう。 3時までひとしきり練習しつつ、ほかの装置を自動測定に掛けて置く。 途中、後輩がうちの階に来たついでに、はむがサボってないかチェックしに遊びに来る。ええ、ボチ…

医者余りにしても、ドクター余りにしても、

#しょぼい所ではアマチュア無線技士にしても 資格の濫発が招いた結果が、21世紀の初頭、どうにもならない状況に来てしまっている。 まあアマチュア無線はそもそも国の規模に見合わないほど不適正に従事者免許を濫発してしまったってだけで、開局数やJARL会…

ぐる。

[Radio] 10MHzでピッピ(うらゝのどす黒いエゴイズム日記)。 短波帯JJY亡き今、リズムっぽいコールサインが幅を利かせてますな。

ボスと雑談・あと帰省の相談。

雑談ついでに、年末の帰省について相談する。 12/29から・・・相当長く取れそうだ。最長で、成人の日までぶち抜き? その後、お茶部屋でコーヒーを飲みながら軽く喋る。 今日は流石に、出社する人は少ないな。僕は別に良いけど。 朝、いつもの連中に はむ「…

通勤電車に乗ってると、随分咳をする人が非常に多い。

通勤中に風邪をうつされないかが気になる。防護用にマスクしとこうかな。 ”今年の風邪は悪いらしいよ?” と、毎年の様に言われるが、かつて、 ”今年の風邪は楽だ。とてもよい。最高だ” と言われたことがあっただろうか。なぜ悪者扱いされなければならないの…

朝。シャワーを浴びる前に食事を摂りに寮の食堂へ。

朝食のトレイとお風呂セットを置いて席に座ると、寮監のオバちゃんがヒステリックに 「お食事をとる所だから、桶を置かないでくれます!濡れるでしょー」 と言われる。 濡れてたらご尤もだが、あからさまに濡れてない風呂桶を置いてどうなるわけでもなるまい…